menu

titile_ocevent

3月16日(土)にこども教育学部と短期大学部のオープンキャンパスを開催しました。全体説明の後、各学部・専攻による模擬授業や先輩である在学生によるキャンパスツアー、教職員に質問できるなんでも相談を行いました。

 

こども教育学部では「ほけんだよりをつくろう」の模擬授業を行いました。 3月といえば・・・新年度に向けた春休み!つら~い花粉!などなど。 それぞれが、1枚の画用紙に『伝えたいこと』を自由に並べていきます。
保健室の先生になったつもりで、おたよりに載せる素材を眺めると、 新しい知識の発見もあり。
あっというまの時間でしたが、完成できた生徒さんには、作品のこだわりポイントも発表してもらう場面もあり 高校生・大学生の枠を超えて、みんなでワイワイと充実した時間になりました。

 

食物栄養学専攻では、「チーズケーキを作ろう」を行いました。 材料を混ぜ、できあがった生地を型に入れてオーブンで焼くという作業をしてもらいました。
材料を混ぜる作業は、1人で全て行うのは大変で、 グループのみんなで交代しながら、楽しくチーズケーキ作りを行いました。
焼きあがったチーズケーキをみんなで食べる時間はありませんでしたが、 おいしくできあがっていたでしょうか。 簡単にできるので、またぜひ作ってください。

 

こども学模擬授業では紙製ストローでパンパイプを作成しました。 はさみでストローを切ってド・レ・ミ・ファ・ソの音を探し、 飾りつけをして、世界に一つだけの楽器の完成です。
作った楽器で、ぶんぶんぶん・メリーさんのひつじを 演奏することにも挑戦して音を楽しみました。

 

今回ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
次回は、5月です。是非ご参加お待ちしております!

こども学 こども教育学部 食物栄養学

page_top

site index